写真、贈るね。

写真ブログです。日常写真、おでかけ写真などいろいろ載せています。

20220408213023

草津温泉まんじゅうの試食

草津温泉の土産屋を歩いていると、観光客にまんじゅうを配る光景をよく見かける。 いつもは無視して通り過ぎるのだが、今回は写真を撮らせてもらいたかったので、 何年ぶりかに立ち止まってみた。すると案の定、活きのいいおじさんが飛んできて、 まんじゅう食べていきな!といい、トングでまんじゅうをもらいうけ、お茶も頂き、 自動的に店に引き込まれた。店に引き込まれるとまんじゅうを買わないわけにはいかなくなり、 一番少ない6個入りの3色まんじゅうを買う。それを承知で入ったのだからいいのだけど。 昔と違ってまんじゅうにも色々な種類が増えて「栗あん」や「うぐいすあん」などもある。 店を出る時に「まんじゅうの写真を撮らせてください」と言ったら快く撮らせてくれた。 早く撮らないと!と思い、ピントを合わせるのに精一杯で構図は適当だった。

写真、贈るね。